きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

ぬか漬が冷蔵庫で出来ちゃう⁉「冷蔵庫で育てる熟成ぬか漬け」始めました!

こんにちは(^-^)

少し更新が空いてしまいました…
きらりんです。


注文してしていたぬか漬スタートセットが届きました!
以前からぬか漬を始めたいなぁと思いつつ、延び延びになっていましたが・・・

やっといいのを見つけました!

「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」


f:id:krkrshine:20191116195338j:image

冷蔵庫専用のぬか床なんです!

しかも、このジップ袋のままの状態で漬けることが出来るので、冷蔵庫内で場所もとらないんです~

 

私がこのぬか床に決めた理由は…

  • 初心者でも、簡単にすぐ始められる
  • 冷蔵庫で出来るから失敗が少なそう
  • 毎日混ぜなくていい(毎日だとちょっと面倒・・・)
  • 国産のぬか100%使用
  • 化学調味料不使用(これ大事!)
  • 評価がいい!
  • とにかく美味しく出来そう♪(これも大事!)
  • お手頃価格  

 

ぬか床を一から全部準備するとなると、生ぬかに昆布や唐辛子、山椒などを準備して、捨て漬け野菜を数種類入れて、数日に一度入れ替えを数回繰返し…それでやっとぬか床が完成するので、すぐにはぬか漬を始められないんですよね~(ToT)

 

私はぬか漬初心者なので、まずは手軽に始められるものがいいな♪と思ったので、便利です!

 

で、早速漬けてみました~
まずは、定番のきゅうり人参を。
翌朝の朝食に食べれるように、前日の夜に仕込んでおきます。

きゅうりは軽く塩揉みして、ぬか床に入れて、ジップを閉じて冷蔵庫にIN!


f:id:krkrshine:20191116195402j:image

人参ときゅうりを埋め込みました。

 

はじめの3回位までは、漬かりやすいので時間を通常より短めに漬けなくてはならず、きゅうりは6時間位だったので、その為に早起き!!

ぬか漬が楽しみすぎて、普段はなかなか起きれないのに起きれたっ!!(笑)

で、ぬか床から引っ張り出したのがこちら↓


f:id:krkrshine:20191116195410j:image

なんかいい感じ~

早速切って、盛り付け♪


f:id:krkrshine:20191116195416j:image

盛り付けがイマイチですが…(^o^;)


f:id:krkrshine:20191116195427j:image

これぞ!日本の朝ごはんって感じ~(≧∇≦)

いざ!実食!!

「おいしぃーーーー!!」

酸味も塩分も丁度いい♪

初回からこんなに美味しく出来るなんて~(*´∀`)♪

私はきゅうりと人参をぬか床に埋め込んだだけですが…

朝から満足♪満足♪

これなら続けられそうです!

 

ぬか漬は、身体にとってもいい発酵食品ですよね!

しかも、植物性乳酸菌なので、生きて腸まで届き、善玉菌のえさになるので、善玉菌が増えて悪玉菌を減らしてくれるんですね。

腸内環境が整いそうです!

人間の免疫システムのほとんどは腸にあるようなので、腸内を良い状態にしておくことは病気の予防にもつながるのかもしれませんね!

 

更に、美肌効果のあるビタミンB群、他にもビタミンA、ミネラル、食物繊維などの栄養素も含まれていて、野菜を漬けることで、その野菜の栄養価もアップするそうです!

ぬか漬けは、日本のスーパーフードですね!

 

スーパーマーケットなどで売られているぬか漬けの中には、発酵していなかったり、添加物が入っていたりするものも多いと聞いたことがあります。

自宅で、これだけ簡単に漬けられて、安心で美味しいので、続けていけそうです♪

基本のきゅうりに慣れてきたら、セロリやアスパラなどにもチャレンジしてみたいと思います(^^)/

 

本日も、最後までご覧いただき、ありがとうございました(^_-)-☆