きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

かさ増しメニュー!豆腐まるごと一丁、絶品!ヘルシー節約ドライカレー

こんにちは。きらりんです☆

主人にも好評な、我が家のドライカレーはなんと!
豆腐一丁入れちゃいます!!

初めて食卓に出した時には、豆腐が入ってると言わなければ分からなかったようです(≧∇≦)
主人はその辺は余り気付かないタイプでもあります…(^o^;)

急にドライカレーを作ろうと思った時にひき肉が足りず、かさ増しになるかも!とひらめいて、冷蔵庫にポツン…と残っていた豆腐があったので、そのまま入れてみたのが始まりです(^^)

野菜をひたすらみじん切り~
無心で野菜を刻んでいると、ストレス解消にもなりますよ!
ひき肉と豆腐とカレーのルーがあれば出来ちゃう!
簡単ヘルシー経済的で美味しいぃ~(*´∀`*)


〇材料
玉ねぎ 1つ
人参 1/2本
ピーマン 3~4つ
にんにくひとかけら(チューブでも 3㎝ 位)
ひき肉(豚でも、牛でも、合挽きでも)
豆腐 一丁(木綿がオススメ。絹ごしでもOK)
カレールー(半箱)
ケチャップ 適宜
ソース 適宜
しょう油 適宜


〇作りかた
①野菜を全部みじん切りにする。

f:id:krkrshine:20191116234643j:plain


②フライパンに油、すりおろしにんにく、ひき肉を入れて炒め、火が通ったら野菜を入れて炒める。

f:id:krkrshine:20191116234659j:plain


③野菜がしんなりしてきたら、豆腐を丸ごと入れて、潰しながら炒める。

f:id:krkrshine:20191116234711j:plain


④豆腐が細かく崩れるまで潰しながら炒め、刻んだカレールーを入れて

f:id:krkrshine:20191116234725j:plain


⑤ケチャップ、ソースで味を調えて出来上り!

f:id:krkrshine:20191116234741j:plain

f:id:krkrshine:20191116234803j:plain

仕上げに卵を乗せるのがオススメ!
温泉卵を作るのが面倒な時は、写真のような卵をレンジで作れますよ~
小さめの耐熱皿に卵を割り入れて、つまようじで黄身に2か所くらい、そっと穴を開けます
※必ず穴を開けましょう!黄身が爆発して、大変です(>_<)

ラップせずに、電子レンジ200Wで約1分加熱。
様子を見て更に1~2分加熱。
途中で何度か開けて様子を見ながら、お好みの硬さに加熱します。

加熱のし過ぎに注意!黄身が爆発する可能性もあります。
電子レンジでの卵の扱いは慎重に・・・(;^ω^)
全体的にトロっと柔らかい方が温泉卵に近いですよ!


残ったら、小分けに冷凍して保存OK!
チーズをたっぷり乗せて、カレードリアにしても美味しい~

ヘルシーで節約なのに、しっかりドライカレーで美味しいので、ぜひ作ってみてください♪