きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

薬膳スープ春雨「七宝 麻辣湯」はトッピング選びが楽しくて、冬にお勧め健康スープ♪

こんにちは(^-^)

めっきり寒くなって、毎日の食事に温かい汁物が欠かせなくなってきたきらりんです。

そんな汁物欲??を満たしてくれそうなお店がオープンしたので行ってきました!!

五反田に今月初めにオープンした「七宝麻辣湯」
チーパオマーラータンと読むそうです!
薬膳スープ春雨のお店なので、温まるし身体にも良さそうですね!


f:id:krkrshine:20191212225656j:image

麻辣湯って?


しびれる辛さの花椒の「麻」とピリッと辛い「辣」とスープの「湯」から成り立っていて、しびれてピリッと辛いスープのようです。
こちらの「七宝麻辣湯」では豚や鶏を使ったスープに30種類以上の薬膳を使用していて、唐辛子や花椒もしっかり効いています。
美味しくもありながら、デトックス効果や様々な薬膳の効果が期待できるので、身体に良くて温まる、この季節にピッタリですね!!
美容健康・医食同源をコンセプトにしているのもうなずけます。 

注文方法が楽しい How to order

早速オープンランチに行ってきました!
店内に入るとスープと薬膳のいい香りが~
注文の仕方が変わっていて面白いので、と言うより初めて行くと良く分からないので、手順を説明します。


①まずお店に入って大きなボウルとトングを受け取ります(゚Д゚)!!エッ!
どんだけ入れるの?とビックリします。
ショーケースの具材を自分で好きなだけ取って、ボウルに入れていきます。

ショーケースには、チンゲン菜や春菊など数種の葉野菜をはじめ、ブラウンえのきや舞茸等のきのこ類も種類豊富。大好きなキクラゲも!他には、ワンタンや肉だんご、エビだんご、とにかく沢山の種類がありすぎて楽しい反面、優柔不断で食いしん坊の私は、選ぶのに時間がかかります…(^_^;)
【注意!】食べ放題ではないので、取った分だけ料金がかかるので、調子にのって沢山取ると大変です(>_<)


f:id:krkrshine:20191212225727j:image

f:id:krkrshine:20191212225739j:image

②計りに乗せてグラムを計り、出てきたグラムが記載されたシールとボウルをを持って着席します。
*基本料金の春雨スープ¥500にプラス、各自選んだ具材を1g¥2.5で計算されます。

f:id:krkrshine:20191212225754j:image

③店員さんに食材とシールを渡し、辛さや麺、スープの変更があれば伝える。
今回は、お店オススメの2辛にしました。


*麺を中華麺やヘルシーな豆腐麺、更におぼろ豆腐にも変更出来ちゃう!
・麺変更はプラス¥120
スープはトムヤムや極薬膳(薬膳の極み!?)、特製薬膳油をプラスした滋養に富んだ強壮(凄そう~)などに追加出来ます。
スープ追加はプラス¥120


f:id:krkrshine:20191212225909j:image

④春雨スープ到着!
美味しそう~

でも辛そうかも!?
f:id:krkrshine:20191212225809j:image

⑤卓上の調味料で味をカスタマイズ!

f:id:krkrshine:20191212225848j:image

いざ実食!!
スープは薬膳独特のクセはほとんど気にならず、鶏と豚がベースのスープなので食べやすく美味しいです♪
が!辛いぃ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
辛いのは好きな方だし、お店のオススメの2辛にしたのに、食べ進めていくと結構辛いっ!

公式サイトを見ると、オススメは1辛になってる!!五反田店は辛めの設定なの??

麻辣のしびれてピリピリの辛さが中盤から増してきて、汗が止まらない…(^o^;)

でも病み付きになる辛さ。

でも次回は1辛にしよう。

春雨は、想像していたのは緑豆春雨だったのですが、マロニーのような太めでちゅるっとしていました。

途中で黒酢を入れるのがおすすめです♪

 

感想

私は薬膳も春雨も大好きなので、美味しく完食できました。(途中若干、辛さとの戦いがありましたが・・・)
薬膳もクセがほとんどないので、普段食べなれない方でも大丈夫だと思います。
量もたっぷりなので、満腹感があります。
好きな具材を選べたり、麺やスープのカスタマイズも出来るので自分好みの薬膳スープ春雨が注文できちゃうのも魅力!
(注文方法は、店舗によって多少違うようです。)

それに何といっても、身体に良さそう!30種類もの薬膳で野菜もたっぷり摂取しながら、身体の中から温まるので、冷えた身体にとても良いと思います。


ただ、考えながら具材を取らないと、すぐに¥1,000は超えてしまいます。
支払いは現金不可でキャッシュレス決済のみになります。
ランチタイムは結構混んでいるので、時間に余裕を見て行くのが良いと思います。

 

店舗は東京がメインで、渋谷、赤坂、飯田橋、恵比寿、五反田。
大阪はなんばのみ。

店舗情報 | 七宝麻辣湯

是非、近くのお店に行って自分だけの薬膳スープ春雨を楽しんでみてくださいね♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^_-)-☆