きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

ミシュランビブグルマンにも選出のラーメン「八雲」と八雲で修業した方のお店「中華sobaいそべ」に行ってきました!

こんばんは(^o^)

きらりんです☆

気づいたら、令和になってあっという間に2週間が経っていました!

トキガタツノハハヤイデス・・・(;^ω^)

 

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 

さてさて、今回はラーメンです♪

少し前になりますが、池尻大橋にある「八雲」に行ってきました!

 

ラーメンマニアの方にはお馴染みのお店のようですが、ミシュランビブグルマン食べログ百名店2018にも選出されている、とっても有名なラーメン屋さんです!


f:id:krkrshine:20191116192610j:image

以前から、美味しいとは聞いていて、いつか行きたいなぁ~と思っていたので、念願の!八雲でした~

 

今回は車で行ったのですが、最寄りの池尻大橋駅からは東口から徒歩3分ほどで行けるようです。

ちなみに、コインパーキングはお店のすぐ隣にありました。(2019年4月時点)

 

この日は平日の19:30頃に行きましたが、ギリギリ並ばずに入れました!

ラッキ~(≧▽≦)

そのあとは6組ほど並んでいましたよ~

まずは券売機で食券を買ってカウンターに座ります。


f:id:krkrshine:20191116192620j:image

2017年の1月にこちらに移転したようなので、店内はとてもきれいでおしゃれな感じです。

お隣との間隔が広く取られているて、ゆったり座れるコの字のカウンターです。

「へい!らっしゃーい!」的な感じではないので、女性一人でも入れそうな雰囲気ですよ~(^-^)アリガタイ!

 

店内に入るとお出汁のいい香り~ワクワクが高まります(≧▽≦)

今回私が注文したのは

「特製ワンタン麺 肉・エビ2個ずつ 白だし」¥1,000


f:id:krkrshine:20191116192634j:image

主人は

「特製ワンタン麺 肉・エビ3個ずつ 黒だし」¥1,100


f:id:krkrshine:20191116192642j:image

スープは魚介と動物のお出汁で、透き通る感じ。

白醤油を使った白だしと、黒醤油を使った黒だしがありますが、私はお出汁をしっかりと感じられる白だしが断然オススメ!

 

一口目のスープで「ハァ~おいしぃぃぃ~「染みわたるぅ~」お出汁がしっかり効いていて、あっさりしているようでコクがあって、とってもお上品♪

麺はつるっとモチモチです!

ワンタンは、お肉よりエビの方がプリっとしていて好みでした。

チャーシューも丁寧に作ってある感じで、しっとり柔らかで美味しかったです!

 

しっかりガッツリ系のラーメンも好きですが、やっぱりお出汁が感じられる優しいスープのラーメンは好きだな~(^-^)

 

と、念願の「八雲」に行って満足した矢先に、「八雲」より比較的自宅に近いところに、「八雲」で修業した方がオープンしたという

「中華soba いそべ」があることを知りました!なぬっ(゚д゚)!

これは是非行かなくては!ということで、さっそく先週末に行ってきました♪

 

2016年1月オープンで、最寄の東急多摩川線の矢口渡駅から徒歩30秒!!

矢口渡駅は蒲田から一駅です。


f:id:krkrshine:20191116192655j:image

入り口で食券を買って席に着きます。

こちらは自家製麺のようで、入ってすぐに製麺機が置いてありました。

 

奥に長いカウンターで、清潔感のある落ち着いた雰囲気で、何となく和食屋さんを感じさせる店内です。

こちらも女性一人でも入れそう~

実際にこの日も、女性のお客さんが多かったですよ!

 

店内に入ると、「八雲」と同じように、お出汁のいい香りがして、期待度が上がります!(^^)!

私はこちらでも白だしの

「白旨 にこにこワンタン麺 肉・エビ2個ずつ」¥900


f:id:krkrshine:20191116192707j:image

主人は黒だしの

「黒旨 特製ワンタン麺 肉・エビ3個ずつ」¥1,000

  最後にスープに入れて食べる「しめごはん」¥150


f:id:krkrshine:20191116192717j:image

やはりメニューは同じ感じでしたが、八雲にはないごはんものがありました!

¥100程お安いですね。

 

化学調味料不使用で、国産小麦  100%の自家製麺!

見た目も香りも「八雲」に似ています。

スープもとっても似ていて、やはり飲んだ一口目で「ハァ~美味しぃぃぃ~」となりましたが、「あれっ?こっちの方が美味しいかも!!(゚д゚)!」と思っていたら、主人も全く同じ感想のようでした~

 

素人舌ではありますが、塩分が丸い感じで、口当りが良くて、魚介と鶏の旨味をとっても感じます。

さすが、八雲で修行しただけあって、本当に似ています。

もちろん本家の「八雲」は美味しかったのですが、こちらの方が旨味や繊細な味が好みでした!

 またすぐにでも食べたいっ!と思ったのはこちらのいそべです(≧▽≦)

 

同じ系統のお店でも、この繊細な味の違い等が楽しめて、ラーメンって奥深いなぁ~としみじみ思うのでした・・・

こちらのお店はまだ、八雲ほどは注目を浴びてないようなので穴場かもしれませんね!

オススメです(’-’*)♪

 

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m