きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

高尾山は登山しなくても楽しめる♪温泉も入れて一日満喫しちゃおう!

こんにちは(^-^)
先日、久しぶりに高尾山に行ってきました!
新宿から特急でわずか50分程で、東京都とは思えない豊かな自然を楽しめちゃいますよ!

高尾山は何度も登山している程、大好きな山です♪

登山はもちろんの事、登山しなくても充分に楽しめるのも魅力!

今回は、私目線の高尾山のおすすめの楽しみ方をご紹介しますo(^o^)o

ミシュラン 三ツ星獲得の山⁉

高尾山はミシュランの観光地部門で、三ツ星を獲得した山なんですよ~
しかも、ミシュラン獲得した山は、富士山と高尾山のみだそうですよ!
すご~い(*≧∀≦*)

東京都心からすぐの場所で、これだけの自然がある事や、交通のアクセスの利便性なども評価されたようですね!
高尾山口駅を下車して、すぐに登山出来るのも嬉しいです!

高尾山の行き方

京王線はお得な切符がある

新宿からは京王線か中央線で行くことが出来ます。
おすすめは京王線。
京王線は新宿駅から高尾山口駅まで、乗り換えなしの直通の特急で47分!はやっ(≧∇≦)
※高尾山に行くには、駅は「高尾山口」で降ります。
お得なチケットもあります。
新宿~高尾山口の往復切符ケーブルカーの往復切符が付いて¥1,3802割引とお得です。

通常は
新宿~高尾山口の往復¥762
ケーブルカー往復¥930
合計¥1,692なので、300円くらいお得ですね!
もちろん、今回はこれを新宿駅で購入してから行きましたよ!

中央線の場合は、新宿から高尾まで行き、京王線に乗り換えて高尾山口まで行きます。
お値段も、京王線に比べると少し高め。
新宿~高尾山~高尾山口の往復¥1,348

お値段的にも、利便性でも京王線がおすすめですよ!

今回の目的

1,ケーブルカーに乗って薬王院へお参り

高尾山口駅に着いたら、5分ほど歩くと、ケーブルカー乗り場に到着です。
※2人乗り用のリフトもあります。スリルがあって楽しいですよ~!(^^)!

チケットを見せて乗車して、見晴らしが良い一番前にスタンバイ。
高尾山のふもとから中腹程までを約6分で昇って行くので、結構な急勾配!
立っていたので、手すりから手を離すと後ろに転げ墜ちそうでした(>_<)
ちょっとスリルがあります!

緑の景色を楽しみながらグングン昇っていくと、あっという間に到着です。
ふもとより、風がひんやりして気持ちいいです!

中腹でもこんなに良い眺めですよ~

ここからは目指す薬王院までは徒歩で20~30分ほどです。
舗装されている道を歩けるので、普通のスニーカーでも大丈夫です!
途中には、サル園があったり、お団子などを売っているお店などもあるので、休憩しながら登れます。

甘い味噌ダレで美味しかった♪

頭を撫でると運を引き寄せる「開運 ひっぱり蛸」
いっぱい撫でまわしてきました(笑)

東京都指定天然記念物「高尾山 杉並木」は現在残っている杉のほとんどは、樹齢1千年に近いもので、都内では
他にはない貴重な杉並木だそうです。
本当に立派です!!

進んでいくと、道が二手に分かれます。
左が「男坂」で人間の煩悩の数と同じ108段の急な階段!
右は「女坂」で緩やかな坂道になります。

今回は張り切って「男坂」を登りましたよ~
1段登るごとに煩悩がひとつづつ消えるようですが、後半はとりあえず必死で登っていました・・・(;^ω^)

「高尾山薬王院」に到着!
高尾山薬王院は、成田山新勝寺と川崎大使と並んで、真言宗智山派の関東三大本山だそうです。

更に、天狗が信仰されていて、開運や魔除けなどのご利益もあるようです。
色々なところに天狗さんが!!

本堂の天狗さん

天狗に注意⁉

境内には他にも様々なご利益スポットがいくつかあります。

「願叶輪潜」は願い事を念じながら、輪をくぐると願いが叶うようです。
しっかりと念じながらくぐってきました!

「八大竜王堂」は足元で湧き出ているお水でお金を清めると、商売繁盛、金運招福のご利益があるそうです。
横にある小槌を持って写真を撮る事も出来ます。

「愛染堂」(あいぜんどう)という、良縁成就、縁結びのご利益のあるお堂もありました。

薬王院でしっかりお参りして、ご利益、パワーを頂いたので、来た道を下山します。
今回は、登頂はせずに下山しましたが、薬王院からは約30分ほど歩いて頂上に行くことが出来ます。

ケーブルカーまで戻り、また6分ほどでふもとまで降りることが出来ます。
帰りも、一番前に乗車しましたが、急勾配を下るのもまたスリルがありました!!

2,名物のとろろ蕎麦を食べる

下山したら、待ちに待ったランチタイム♪
周辺にはお蕎麦屋さんがいくつかありますが、オススメは「高橋屋」さんです。

こちらのお蕎麦は、そば粉6割と、とろろと上質粉で打ってあり、コシがあって蕎麦の香りも良くてとっても美味しいです(^-^)
今回は、天ぷらせいろにつけとろろを注文しました。
天ぷらは大きな舞茸の天ぷらや海老、ナス、しし唐、珍しい柿の天ぷらまで入っていて、ボリュームたっぷり!
とろろもたっぷりの量なので、かなり満腹です(≧▽≦)
刻み海苔が入れ放題もうれしい(^^♪

3,高尾山口駅隣接の温泉に入る

ハイキングして、お蕎麦でお腹も満たされたら、今回の一番の目的の温泉へ!

「京王高尾山温泉 極楽湯」は高尾山口駅のすぐ真裏にあるので、改札を出たら10秒で到着です!

《料金》

*大人¥1,000(子供¥500)

*タオルセット¥350

入り口の券売機でチケットを購入して入館します。

館内は清潔感があって綺麗です。

露天風呂は、天然温泉や疲労回復や美肌効果にある炭酸温泉等5種類ほどありました。

源泉は、アルカリ性単純温泉で、少しトロっとしていて柔らかい湯ざわりでした。

筋肉痛、冷え性、疲労回復などの効能があるようなので、登山した後には心身ともに癒されますね~

ゆっくり温泉につかった後は、もちろん!お楽しみのビールも!

お座敷のあるお食事処があるので、くつろぎながらゆっくりできますよ!

居心地が良くて、だいぶ長居してしまいました・・・

アメニティーは、シャンプー・リンス・ボディソープはありますが、ドレッサー周りはドライヤーのみで、化粧水などはありませんので、持参が良いと思います。

タオルセットはありますが、館内着はないので、ゆっくりしたい方は何かウエアーを持っていくのがオススメです。

館内に電車時刻の電光掲示板があるので、帰りも無駄な待ち時間なく退館できます。

出たらすぐに改札なので、帰りもらくらくです~

まとめ

今までは、登山でしか来たことのない高尾山でしたが、今回のようにあえて登山せずにケーブルカーを使ったり、グルメや温泉を堪能する楽しみ方も大正解でした!!

6/15~は高尾山のビアガーデンも始まるので、またすぐ行かなきゃ!(^^)!

色々な楽しみ方の出来る高尾山、オススメです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>