きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

手作りバナナショートケーキで誕生日!!ショートケーキは”イチゴ”だけじゃないよ♪

おはようございます♪
今日も、きらりんのブログをご覧いただき、ありがとうございます(^-^)

 

東京もやっと暖かくなりそうですね!

暖かくなる季節はワクワクしてきます~(*´∀`)♪

 

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

昨日は主人の誕生日だったので、バナナショートケーキを作ってお祝いしました♪


f:id:krkrshine:20191116193946j:image


前日のうちに、スポンジケーキを焼いておいて、あら熱を取ってから、袋に入れて置いておくとしっとり仕上がります

 

今回はチョコレートスポンジです!
しっかり膨らんで成功しました~(^^)v


f:id:krkrshine:20191116193957j:image

 

誕生日ケーキといえば、いちごのショートケーキが定番ですが、今回はバナナのショートケーキに!!

主人は、大のケーキ好きですが、いちごには余り興味がなく…(^o^;)
バナナとチョコレートと生クリームの最強トリオ(←私的にはそう思ってる)な組み合わせにしてみました!

 

それに、いちごは時期によっては入手困難だったり、びっくりするほどのお値段だったりしますが、バナナは一年中スーパーで買うことが出来るので助かります♪

 

結果大成功!!
なかなか美味しく出来ましたよ~\(^-^)/


f:id:krkrshine:20191116194009j:image

 

ただ、側面のナッペがどうしても上手くできません・・・

  ※ナッペ・・・生クリームを塗ること

 

ケーキは時々作るのですが、毎回どうしても側面がガタガタになって、収拾付かなくなって、あきらめます・・・(;´・ω・)

ナッペ用のくるくる回る台があれば少しはマシになるのでしょうか・・・?

結局、毎回「まっ、いいかぁ~」で終了です(笑)

 

デコレーションのポイントは、真ん中のチョコレート!

市販の板チョコを、包丁の背で削って、ふわふわなチョコレートをデコレーションしました♪

くちどけが良いので、生クリームといい感じに溶け合います(*´з`)

 

断面も良しとしましょう~

 
f:id:krkrshine:20191116194021j:image

バナナを切ってしばらくすると、だんだんと茶色っぽく変色してしまいますよね。

傷んだわけではないけど、見た目も良くないので、変色を防ぎたい・・・

リンゴも同じですが、バナナが変色するのは、バナナに含まれているポリフェノールが空気中の酸素に触れるからだそうです!

リンゴはよく塩水につけて変色を防ぎますが、ケーキに使うバナナなので、塩水だとしょっぱくなりそう・・・

 

すると!砂糖水やはちみつを溶かした水でもOKそうなので、今回ははちみつ水につけてみました!

全くとはいかずとも、だいぶ変色は防げたと思います♪

 

 

主人にもはなまるをもらって、我ながら美味しく出来たので、大成功\(^o^)/

やっぱり、作って喜んでもらえるのは嬉しいですね!

また作ろう!って思えます。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m